--.--.-- (--)


EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006.12.30 (Sat)

似てる?

ポンと暮らして約1ヶ月半が過ぎた。
11月11日に病院から退院して我が家の一員になったポン。
ゴロが良いので、その日を誕生日と決めた。
3歳~5歳と言われたので、一応4歳と思って過ごしているが
何歳であったとしても、残っている時間を一緒に過ごせるのがありがたい。

そのポンの横顔を見ていると、ふと「棟方志功」の版画が浮かぶ。
観音様のようなふくよかな丸い頬のせいだろうが、私の心を明るくしてくれる。
1230pon-2.jpg


いつも遠くを見つめるように空気を感じている姿がある。
ポンは私を選んで、こんなに猫が多い家に来てくれたのだろうか?
彼の気持ちを汲み取って過ごしてやりたい。
1230pon-3.jpg


でも、こんな一面もまたポンらしくって可愛い~♪と思える飼い主です。
(相当、頭を強打しちゃったかも?)
1230pon.jpg





猫は飼い主を選んでいると思える。
そう確信できるような嬉しいお知らせをいただいた。
「ガブくん、幸せになるんだよ!!」


***ご訪問ありがとうございます。良かったらポチッと押してやって下さい。***
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


アフェリエイトもやっています。(ポイントに関するお知らせ
「楽天」でお買い物をしている方は、左上の部分からお入りになって
買い物をしていただけるとありがたいです。
こちらも合わせてよろしくお願い致します。m(__)m
宜しかったら「買い物したよぉ~!」と左のメールフォームから送って下さい。




EDIT |  22:19 |  pon  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.12.27 (Wed)

ゴハンくだちゃ~い♪

毎日何度もポンを先住猫たちと一緒にしている。
昨日辺りから、先住猫の威嚇が少なくなった。
ポンも少しづつ楽しそうな表情になってきた。よしよし!!

今までは、ケージに中で食べさせていたので、あまり感じなかったのだが
ポンはゴハンを食べるのが、とても下手・・・
お皿を押して食べるので、ドンドン移動してしまう。
それで食卓の椅子の間にお皿を挟んで食べさせてみた。
ポンがどんなに押そうとお皿が挟まれて動かない。よしよし!
と思っていたのだが、食いしん坊のポンは、すぐに台所のテーブルの下に移動。
「ポンちゃんのゴハンはまだ~?」の状態に入っている。
外で何年も暮らした子は、ゴハンの有難さが身に染みて分かっているのだろう。
そんな姿を見る度に胸が痛む。

1227pon-1.jpg


1227pon.jpg





我が家は置き餌をしない。と言うか出来ない。
1227yun.jpg


1番の悩みは「オシッコ問題」
パソコンもこの状態になっている。飼い主と猫たちの戦いは続くのだろう・・・
1227maro.jpg


明日はとても寒くなるようです。ちなみにこちらは夜から雪の予報です。
皆様の所も寒くなると思いますので、猫ちゃん共々、気をつけて下さいね!!


***ご訪問ありがとうございます。良かったらポチッと押してやって下さい。***
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


アフェリエイトもやっています。(ポイントに関するお知らせ
「楽天」でお買い物をしている方は、左上の部分からお入りになって
買い物をしていただけるとありがたいです。
こちらも合わせてよろしくお願い致します。m(__)m
宜しかったら「買い物したよぉ~!」と左のメールフォームから送って下さい。



EDIT |  21:39 |  pon  | CM(2) | Top↑
2006.12.26 (Tue)

オシッコ被害拡大中

朝から天気が悪かったが、夕方から本格的な大雨になっている。
現在もすごい雨音がしているのだが、我が家はオシッコ被害が拡大中!
カーテンの洗濯に追われる毎日を過ごしている。(泣)

14匹の我が家は男の子7匹に女の子が7匹。
クッションやカーテンや布団や壁や引き出しや冷蔵庫の上や椅子の上までオシッコを
されている。
7匹の男の子の内、オシッコ飛ばし屋は、ユン&マロ&チムの3匹なのだが
もうもうもう、これでもかぁ~!!ってくらい飛ばしてくれる。
1番酷かったのはユン。
布団類が大好きでコタツ布団と寝具布団は凄かった。
コタツ布団は多い時で6枚を用意していたくらいだが、それを洗うのにも疲れ
夫婦はコタツを諦めた。
現在9歳・・・マロも同じく治まってきたのだが・・・
と、その事を良い事にチムのオシッコ飛ばしが酷くなった。
彼はカーテンに飛ばすのが今のマイブームらしい。
毎日毎日朝からカーテンを洗いサッシを掃除しているが、チムが猫じゃなかったら
絶対に私は殺しているだろう・・・と、とうたんに話したら無言だった。
(かあたんなら絶対やると思っているようだ。)

どうかどうか、あとの子達が穏やかに過ごせますよ~に・・・と祈るしかない。

1226osikko-1.jpg


1226osikko-2.jpg





このBlogには初登場のジャスミン。
来世は、絶対にジャスくんと結婚するぞぉ~!!!!(鼻息も荒い!)
1226jas.jpg


オバQのようなお腹・・・足を包み込む。(お~い!)
1226pia.jpg


イブの写真はイマイチだったから、今日も登場♪
1226mire.jpg



***ご訪問ありがとうございます。良かったらポチッと押してやって下さい。***
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


アフェリエイトもやっています。(ポイントに関するお知らせ
「楽天」でお買い物をしている方は、左上の部分からお入りになって
買い物をしていただけるとありがたいです。
こちらも合わせてよろしくお願い致します。m(__)m
宜しかったら「買い物したよぉ~!」と左のメールフォームから送って下さい。



EDIT |  21:49 |  nyans  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.12.25 (Mon)

「里親募集中!」

お友達の所で保護されている猫ちゃんの里親募集中です。

    ***里親募集に関する記事***
深夜のコンビニで保護した愛嬌たっぷり、デカ猫「ガブリエル」を紹介します。
優しい里親さん探してます。


詳しい事はこちらへ!!

どうぞ、よろしくお願い致します。m(__)m

gabriel.jpg



クリスマスだもん♪素敵な里親さんが見つかりますよ~に・・・


EDIT |  22:11 |  里親募集  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.12.24 (Sun)

Merry☆Christmas

今日はクリスマス。キリスト教の信者ではない私だが、町へ繰り出しても
同じような人達でごった返していた。
何でもお祝い事が好きな日本人らしい風景が広がっている。
中年の夫婦にもなれば、贈り物もなく、普通の生活が淡々と過ぎていくとしか
思えない状態が続く。そして1年が過ぎるのだろう・・・

若い頃は、クリスマスと言うイベントにも胸が躍った。
今では・・・捨てられたダンボール箱に仔猫でも入っているのではないかと
胸が痛くなるほど苦しくなる。
こんな苦しさは、恋愛をしている時もなかったかも知れない。
猫と生活を共にして12年・・・普通に過ぎていくありがたさを感じている。




眠い時間に写真を撮ってしまった。(>_<)
決して体調が悪い訳ではないのであしからず・・・
♪我が家の宝物のミレイユ♪

1224mire.jpg


どうぞ、素敵な日をお過ごし下さい。
私も猫達と一緒に過ごさせていただきま~す♪

あっ、このテンプレートが使えるのも明日までかぁ~・・・


***ご訪問ありがとうございます。良かったらポチッと押してやって下さい。***
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


アフェリエイトを始めました。
「楽天」でお買い物をしている方は、左上の部分からお入りになって
買い物をしていただけるとありがたいです。
こちらも合わせてよろしくお願い致します。m(__)m



EDIT |  20:25 |  雑記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.12.23 (Sat)

神様に近い?

猫たちと毎日の生活を送っていて、ふと思う事がある。
「この子達は人間なんかより、ず~っと神様に近い存在なのではないか?」と。
猫と暮らしていて、そんな風に思うのは、私だけではないと思っているが
いかがなものだろう・・・

人間のように言葉と言うコミニケーションの手段を使わなくても生活が出来る。
欲丸出しの顔をしてあくせく働く事もない。
老後を心配したり、ボケたらどうしよう・・・と嘆く事もない。
強欲もなく、羨む事もなく、愚痴もなく・・・ただただ生きる。

太陽の光を全身で浴びて、のんび~りあくびをして、自分の寿命を全うする。
それが本来の動物の姿だろうし、神様もそう思って作ったのだと感じる。

毎日毎日この子達の世話をしているつもりになっているが
本当は、この子達に生きる意味を教えてもらっているのかも知れない。

今日はふとそんな事を感じているかあたんです。(^^♪




まだまだポンの試練は続く・・・
1222y-p.jpg


ユンはお客様は怖いのだが、猫には強気!
1222yun.jpg


ポンは人間も猫も少し苦手らしい・・・
1222poniziizi.jpg


でも、2匹ともちょっとだけ慣れたかな?
「長いものには巻かれろ」の精神で頑張れ!!
1222p-y.jpg


おまけのチョコちゃん・・・最近は少しルンルン気分のご様子。
1222choco.jpg



***ご訪問ありがとうございます。良かったらポチッと押してやって下さい。***
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


アフェリエイトを始めました。
「楽天」でお買い物をしている方は、左上の部分からお入りになって
買い物をしていただけるとありがたいです。
こちらも合わせてよろしくお願い致します。m(__)m



EDIT |  21:50 |  nyans  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.12.22 (Fri)

気になっていた事

このBlogを始めた頃から「アフェリエイト」なるモノに興味があり
設置している。
一応、「楽天」のサイトのみとなっているので、現金の還元はなく
「楽天」で買い物が出来るポイントが溜まる。
猫中心の拙いBlogに設置はしてみたものの、利用して下さる方は
お知り合いだけだろうと思っていた。
が、蓋を開けてみると・・・お知り合いだけではなく使って下さる方がいるようだ。

ポイントを眺めながら何日も考えた。
ポイントが溜まって、自分の欲しい物を買うのは、ちょっと気が引ける。

私の周りには、自分の足元を見つめながら、猫を保護する人がいる。
そして、「里親募集」をしたり、自分の家の子にしたりと
所謂、『究極の多頭飼い』になってしまっている人達がいる。
それでも、具合の悪そうな子を見つけたり、ゴハンを食べられない子を見ると
見捨てておけない人達なのだ。
そんな人達への猫用缶詰を送ってあげたりする時に使わせてもらえたら・・・と
考えだした。

そう考えるようになって、やっと自分の気が済んだ。
実は、このポイントが溜まる度に胃が痛くなりそうな毎日だったのだ。
やっと考えと気持ちがまとまって、すっきりした気分で寝られるかな?

そんな私の主旨(って言うほど大げさな事ではないが)を理解していただき
「どうせ買い物するんだから・・・」と思える方がいらっしゃいましたら
どうぞ、左上のバナーから入って買い物をしてやって下さい。m(__)m

ポイントを使いましたら、随時、報告をさせていただきます。




最近は2階の「隠居部屋」にいる事が多いチム。
1階でのんびりしてるのは、久しぶり。
1222chim.jpg


来年は10歳のマロ・・・10年前の日本ネコは足も短かった。
1222maro.jpg


今日もポンちゃんはくつろいでいらっしゃいます♪
1222pon.jpg


私と猫たちの様子をパチリ!!
1222otetudai.jpg



***ご訪問ありがとうございます。良かったらポチッと押してやって下さい。***
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


アフェリエイトを始めました。
「楽天」でお買い物をしている方は、左上の部分からお入りになって
買い物をしていただけるとありがたいです。
こちらも合わせてよろしくお願い致します。m(__)m



EDIT |  22:42 |  未分類  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.12.21 (Thu)

左前足

またまたまたまたポンちゃんと先住猫の様子を・・・
って飽きる事を知らない飼い主にお付き合い下さいましぃ~。(^_^;)

まだまだ威嚇の嵐のユンはさて置き、後の子達は距離を保ちながらも
一緒に居られるようになってきた。
ポンはとても楽しそう・・・♪

1221pon.jpg


なぜかこの場所がお気に入りらしい・・・
1221pon-2.jpg


小さなロマンスが芽生えそうな予感もある。(らぶらぶ状態で~す♪)
1221cp.jpg


1221cp-2.jpg


いつも見つめる先にはチョコちゃんがいる。(ヒュ~ヒュ~!!)
1221cp-3.jpg


威嚇の嵐王のユンは、疲れてグッタリ!!!(>_<)
1221yun.jpg





そのポンなのだが、左の前足が少し気になる。
いつもいる部屋が狭かったので、あまり感じなかったのだが
居間へ出すようになって走る姿を見てふと思った。
左の前足が真っ直ぐに出ずに横から円を描くように出てくる。
怪我をしている様子はないので、成長過程での栄養不足かも知れない。
とうたんの年末のお休みの間に、病院で診てもらう予定・・・


***ご訪問ありがとうございます。良かったらポチッと押してやって下さい。***
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


アフェリエイトを始めました。
「楽天」でお買い物をしている方は、左上の部分からお入りになって
買い物をしていただけるとありがたいです。
こちらも合わせてよろしくお願い致します。m(__)m


EDIT |  22:22 |  nyans  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.12.20 (Wed)

続・続・続・・・試練

今日も飽きもせず、ポンと先住猫たちの様子のお知らせ・・・

チョコとナナは、今年で1歳になったばかり。
まだまだ幼い2匹は、何とかポンと距離が縮まってきた感じがする。
ポンは推定3歳~5歳と言われているが、まだまだ幼さがいっぱい。
そんなポンに2匹の姉妹は興味を持ってくれだした。
ポンも若いお姉ちゃんがお好きなようで、もうしばらくしたら
一緒に運動会ごっことなるだろう・・・
でも、ポンちゃんが走ったら、迫力あるかも?

1220c-p.jpg


1220c-p-n.jpg


ユン、マロ、メイの中では好奇心旺盛なマロが1番そばへ行く。
そばへ行って、威嚇!!(>_<)
一応、彼の威厳は保たれているような・・・?

1220m-p.jpg


正面切って威厳が保てないマロ・・・何とも彼らしい。
1220m-p-2.jpg


14匹目ともなると「野放し」と言うか「放任」と言うか猫同士の感覚に任せている。
1220m-c-p.jpg


毎日毎日、威嚇の嵐に遭いながらも、こんな表情を見せてくれる。
1220p.jpg


しか~し、昨日の夜中から、1匹は寂しいらしく居間への扉をガシガシしだした。
おかげで私は寝不足気味。(>_<)


***ご訪問ありがとうございます。良かったらポチッと押してやって下さい。***
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


アフェリエイトを始めました。
「楽天」でお買い物をしている方は、左上の部分からお入りになって
買い物をしていただけるとありがたいです。
こちらも合わせてよろしくお願い致します。m(__)m



EDIT |  22:34 |  nyans  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.12.19 (Tue)

まったくぅ~!!

今週は毎日午前と午後(夕飯後)にポンちゃんと先住猫のご対面タイムを持たせている。
ポンちゃんは随分と慣れてきたのだが、『悪がきトリオ』(ユン、マロ、メイ)は
威嚇と唸りの嵐~~~!!
その様子を楽しそうに見守るポンちゃん・・・
やっぱり外で苦労してきた子は違うのかなぁ~と思うと涙が出そうになる。


まずはお昼の様子から・・・

サンルームにも慣れたようで、キャットタワーに良く登っている。
1219tumetogi.jpg


ちょっと得意顔。
1219tyouzyou.jpg


その後嬉しそうな顔に・・・♪
1219ninmari.jpg


その時、昼間のトリオ(チム、ナナ、チョコ)はこんな様子。
1219tenken.jpg

この後、チムは硝子戸に向かってスプレーをしっかりしていた。泣ける・・・


そして夜の様子はこう・・・

この距離がなぁ~。
1219kyori.jpg


で、今日もポンは固い決意を噛み締める。
「負けにゃい!!!」
1219siren.jpg



***ご訪問ありがとうございます。良かったらポチッと押してやって下さい。***
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


アフェリエイトを始めました。
「楽天」でお買い物をしている方は、左上の部分からお入りになって
買い物をしていただけるとありがたいです。
こちらも合わせてよろしくお願い致します。m(__)m



EDIT |  20:50 |  nyans  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.12.17 (Sun)

猫のように

朝から私はあわただしい1日だったのだが、猫たちはのんびりと暮らしている。
猫と暮らしていると、人間とはいかに狭い心で生きているのか・・・と
痛感させられる事がよくある。
「どうしてそんなに急いで生きているの?」と問いかけられている気になってくる。
そう言えば「何時だっけ・・・さて、何をしよう。」などと思った事は
いつの事だっただろう?
いつも予定や約束事に振り回されて生きているような気がする。

人間とは、こうやって生きないとダメな動物かも知れないが
猫を見習って生きていきたいと思ったりする。
のんびりと体の力を抜いてゆったりとたまに過ごしてみるのも
良いものかも知れないなぁ~・・・

現実は・・・朝から配管の清掃(これがお高い!)あり、買い物あり
夕方からは、とうたんと近くの公民館(我が家は田舎の山の中)へ
少し早い「クリスマスコンサート」へ出掛けた。
ハンドベルの音楽を聴きながら、眠りそうになってしまっていたが
今年も後少しなんだなぁ~としんみりしてしまった。

動画の編集ソフトを購入したので、明日から頑張ってみよっと♪




ゴマは何もない(と人間が思っているだけなのかも?)壁を眺めている。
私はいつも「誰か来た?遊んでもらいなさい。」とゴマに話しかける。
1217goma.jpg


「チャトく~ん♪」と名前を呼ぶと、こんな可愛い表情でこちらを向く。
本当に天使が舞い降りたような子だ。
1217chat.jpg


太っているけど、動きは早い!!(^_^;)
来年は12歳になるけど頑張ってくれている。
1217pia.jpg


我が家の2階の「隠居部屋」
もう少し広かったらポンちゃんも仲間に入れてもらえるけど・・・
1217-2kai.jpg



***猫ブログに参加しています。良かったらポチッと押してやって下さい。***
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


アフェリエイトを始めました。
「楽天」でお買い物をしている方は、左上の部分からお入りになって
買い物をしていただけるとありがたいです。
こちらも合わせてよろしくお願い致します。m(__)m




EDIT |  21:56 |  雑記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.12.16 (Sat)

まだまだ試練・・・

今日もポンちゃんは試練の為に居間へ登場。
夫婦にとっては「孫状態」なので、色々と買い揃えてしまった。(^_^;)

1216kezi.jpg

このベットはと~ってもお買い特商品でお値段は、な・な・なんと
898円と言うお値段だった。(安い!!!)
イチゴの形のベットは798円だったが、男の子にイチゴはちょっと・・・
と思ってこちらにした。
相変わらずケージ嫌いなポンちゃんだが、このベットは気に入ってくれた様子だ。

1216pon-2.jpg

居間だけではなく、サンルーム(単なる付属部屋なのだが)へも移動していた。
キャットタワーに乗って、少しだけ楽しんでくれたようだ。

でも、でもチム乱入・・・突然、怖そうな表情になった。
1216chim-pon.jpg


ポンちゃんは、猫たちに対して威嚇をまったくしない。
手を出してパンチもなく、ただ固まるだけ・・・
それを良い事に「悪がきトリオ」は唸りまくる!まったく!!
「あんた達だって、お兄ちゃんやお姉ちゃんが我慢して入れてくれたんだよ。
今度は、ポンちゃんを入れてあげないとね・・・」と話しかけてはいるが
どうだろう・・・
1216maro.jpg


1216may.jpg


1216yun.jpg


でも、飼い主の心配を余所に、自分の部屋へ戻ったポンちゃんは
まだまだ余裕かな?
1216pon.jpg





動画の編集ソフトを探しているのだが、なかなか良さそうな物がない。
デジカメで撮った動画の編集をしたいだけなのだが、デジカメの動画の形式が
「Quick Time」なので(拡張子がMOV)XPの付属ソフト「Windowsムービーメーカー」
では無理みたいだし、何かを探さないといけない。
明日は、電気店で悩んでこよう・・・




お隣さんでの夕食は、もうもうもう大満足でございました。
いつも美味しい料理を食べさせてくれるHaru母さんに感謝♪


***猫ブログに参加しています。良かったらポチッと押してやって下さい。***
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


アフェリエイトを始めました。
「楽天」でお買い物をしている方は、左上の部分からお入りになって
買い物をしていただけるとありがたいです。
こちらも合わせてよろしくお願い致します。m(__)m



EDIT |  21:57 |  pon  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.12.15 (Fri)

探索

せっかく買ったケージに入れて、時間をかけて先住猫たちと
対面させようと思っていたが、ポンちゃんはどうもケージがお嫌いなようで
ケージに入れておくと暴れ出す。仕方がないので、今日から時間を決めての
開放となった。

少し怖々だけど、その時の様子をご紹介・・・

1215tanken.jpg


1215monro.jpg


1215kataasi.jpg


1番興味があるのはチョコちゃんのような・・・
1215choko-pon.jpg


ここでも背後霊のようにチョコちゃんが登場!!
1215soto.jpg


でもって、私も「背後霊」になって写ちゃった!?
1215tv.jpg







1215hana.jpg

今日は、とうたんの『退職』の日・・・
会社の方々から綺麗なお花をいただいたが、14匹の猫との生活は
お花を飾る場所もない。
いつもお世話になっているお隣さんへ差し上げた。
明日は、お隣さんでお祝いの食事会・・・楽しみだわぁ~ん♪


***猫ブログに参加しています。良かったらポチッと押してやって下さい。***
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


アフェリエイトを始めました。
「楽天」でお買い物をしている方は、左上の部分からお入りになって
買い物をしていただけるとありがたいです。
こちらも合わせてよろしくお願い致します。m(__)m




EDIT |  22:00 |  pon  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2006.12.14 (Thu)

太りすぎ・・・

とうたんが有給を取ってくれたおかげでユンを病院へ連れて行けた。
思った通りで「肛門腺」に菌が入って化膿してしまっていた。
太りすぎ~~~!!!が大きな原因となっていると説明された。
肉食動物は肛門腺がある。排便の時にその肛門腺から液が絞り出されて
ウ○チと一緒に排出される。これが匂い付けの役目も果たすのだが、ユンのように
太りすぎてしまった子は、骨盤の中に脂肪が溜まる。肛門回りにも脂肪はある。
その脂肪が邪魔をして、排便時に肛門腺から液が絞り出されない。そして溜まる。
病院で先生にしっかり絞ってもらったら、すごい量のすごい匂いの膿が出た。
おかげで帰ってからすっきりした様で、必要以上に気にしたりしない。
お薬を飲んで、再度確認してもらおうと思っている。
1215yun.jpg




1215ima.jpg

注文したポンちゃん用のご対面ゲージが届いた。
早速組み立てて、先住猫とご対面させいた。
ポンちゃんは威嚇もなく、これなら時間をかければ何とかなりそうだ。

ユンはへっぴり腰でも、一応威厳を保ちたいらしい。
1215pon-yun.jpg


チョコちゃんは体は小さい(体重2.8kg)が気が強い。
1215choco.jpg


今日もまた菩薩状態になってしまったメイ・・・
1215may.jpg



***猫ブログに参加しています。良かったらポチッと押してやって下さい。***
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


アフェリエイトを始めてみました。
「楽天」でお買い物をしている方は、左上の部分からお入りになって
買い物をしていただけるとありがたいです。
こちらも合わせてよろしくお願い致します。m(__)m



EDIT |  00:00 |  nyans  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.12.12 (Tue)

1ヶ月

ポンちゃんが我が家へ来てから1ヶ月が過ぎた。
まだまだ人慣れも充分ではなく、猫達との対面もケージが来ないので
きちんと出来ない状態にある。

道は長い・・・そして険しい・・・ポンちゃん覚悟はよろしいか!!!

とうたんが「ポンちゃん部屋」へ行くと逃げる。
少し寂しそうな、とうたんだが、ポンちゃんをとても可愛いと思ってくれている。
その証拠に「ポンはどうやって生きてきたのだろう・・・」なんて話しになると
目がウルウル・・・
以前、食事をしていてメイの話しになり、突然泣き出した事があったが
またまた、とうたん泣かせの猫が我が家に登場となった。




そのポンちゃんのマイブームは、人間用の布団の中で過ごす事。
食事の時は、私が無理やりに引っ張りだす。
1212mokkori.jpg


そしてベットの端にアゴを乗せて将来を考える事。



そして、かあたんの希望は「小顔」のすっきりしたポンちゃんを見る事。
1212pon-5.jpg


1212pon-4.jpg


1212pon-6.jpg


1212pon-3.jpg


と毎日毎日飽きもせずにポンちゃんと戯れるかあたんで~す!(*^_^*)

1212pon-2.jpg





1212yun.jpg


ユンを病院へ連れて行くのは、木曜日になりそうだ。
観察好きな私は、ユンの肛門近くを押さえてやった。
(観察好きで、何でもやりたがる・・・)
そうしたら、出ました!出ました!!くっちゃ~~い膿が!!!!
でも、まだまだ出るし、膿んでいる物体が分かった。
こうなれば、先生にも説明しやすいもんなぁ~。
(ユンちゃんって強面だけど、何でも出来る子で良かった。)




いつもご訪問いただき、ありがとうございます。

***猫ブログに参加しています。良かったらポチッと押してやって下さい。***
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


アフェリエイトなるモノを始めてみました。
「楽天」でお買い物をしている方は、左上の部分からお入りになって
買い物をしていただけるとありがたいです。
こちらも合わせてよろしくお願い致します。



EDIT |  21:15 |  pon  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.12.11 (Mon)

くちゃい!!(>_<)

今朝からユンがお尻の辺りを異常に気にする。
どうしたのだろう?と見てみたら、肛門が赤くなってしまっていた。
「肛門腺」が詰まってしまったのだろうか?と思い、ティッシュで押さえてみた。
そうしたら、片側の肛門腺の場所から膿状の液体が!!!
よ~く見ると(私は観察好き♪)膿状の液体が出た方が腫れているような?・・・
酷くなる前に病院、病院!!
と言っても明日は予定がある。次の日は、私が一人で電車とバスを乗り継いで
連れて行かなくてはいけない。
木曜日に有給を取るとうたんと一緒に出掛けた方が良いかも知れない。
どちらにしても様子を見てみるつもり・・・


こんな感じでお尻ばかり舐めている。
1211yun.jpg





そんなくちゃ~いユンちゃんでも、モナちゃんはいつものように接してくれる。
猫って匂いに敏感なはずなのに偉いなぁ~♪
人間だったら「ちょっと臭くない?」とでも言いそうだけど・・・(^_^;)
1211mona-yun.jpg


1211mona-yun-2.jpg


1211mona-yun-3.jpg




ご訪問いただだいている皆様・・・いつもありがとうございます。m(__)m
***猫ブログに参加しています。良かったらポチッと押してやって下さい。***
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


アフェリエイトなるモノを始めてみました。
「楽天」でお買い物をしている方は、左上の部分からお入りになって
買い物をしていただけるとありがたいです。
こちらも合わせてよろしくお願い致します。


昨日のポン用のケージも買っちゃいました。
こちらで~す☆



EDIT |  19:50 |  nyans  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.12.10 (Sun)

いたずらばかり・・・

毎朝起きて来るとアダモの曲が耳の中に聞こえる。
家の中にいるのに、毎日毎日♪雪がふる~♪状態になっている。
爪とぎとか新聞とか雑誌とか・・・何でも何でも食いちぎる姉妹がいる。
1210yuki-1.jpg


1210yuki-2.jpg


この姉妹、夏には庭に来るトカゲ相手に、大活躍をしてくれた。
我が家の庭には、九死に一死を得た尻尾の取れたトカゲが何匹もいた。
トカゲを助けるのが、今年の夏の私の使命となっていた。(トホホ・・・)
1210simai.jpg


そして、言わずと知れたマロ・・・
この子は、小さい時から「野次馬根性」が大盛で、何でも興味を示す。
生後3週間くらいで他の兄妹と4匹で捨てられた。
まだまだ母猫が恋しかった子のようで、それから毛布を母親にしてしまった。
私達夫婦の寝る毛布は、大穴小穴が開き、天気の良い日でも干せない。(>_<)
まったく何枚の毛布がダメになった事か・・・
来年10歳になるのに、今では蓋付きのゴミ箱からビニール袋の持ち手の部分を
食べてしまう。
その後吐く・・・その繰り返し・・・
今日もいたずらのターゲットを絞って、とうたんの前で励んでおりました。

マロのターゲットは、黄色のカゴに入った電話器。
我が家は電話も普通に置けない。

1210maro-2.jpg


1210maro-3.jpg


1210maro-4.jpg

と受話器を引っ張る・・・

1210maro-5.jpg

この後・・・ツーツーツーと発信音だけが寂しく鳴っていた。




ポンちゃんの「ご対面ケージ」はこれを買おうと思っているがどうだろう?
ちょっと小さいけど、相変わらず固まってるし・・・


***猫ブログに参加しています。良かったらポチッと押してやって下さい。***
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



EDIT |  20:13 |  nyans  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.12.09 (Sat)

とうたん(主人)の誕生日♪

今日は、とうたん(主人)の誕生日♪
土曜日でお休みだと言う事もあり、久しぶりに名古屋駅周辺へ出掛けた。
1年に2度の楽しみの「宝くじ」もチャンスセンターで購入できた。
ポンちゃん効果が出てくれる事を期待しながら・・・(ワクワク♪)

最近、若かった頃に好きだったCDが聞きたくなる。
そんな中に「伊勢正三」のCDがあるのだが、なかなかレンタルでは好きな曲が
入っていなかった。
CDショップを回っていて、大好きだった「あいつ」が入ったCDを見つけた。
購入を考えていたら、とうたんがクリスマスプレゼントに買ってくれると言う。
嬉しいよぉ~!!!
諸々の欲しいブツを買って3時頃に帰宅・・・

待っていたものは・・・ポンちゃんをケージの中に入れて出掛けたのが悪かった。
ケージ内で大暴れして、お水やトイレの砂をぶちまけていた。
掃除に30分かかって、やっと綺麗にしたと思ったら、当の本猫は不貞腐れて
押入れにひきこもり・・・
私はのんびりと買ってきたCDを聞いている内に爆睡してしまった。

後の子達は、のんびりとお昼寝タイムを過ごしてくれていた。




買い物した諸々・・・
猫達の邪魔をされながらの撮影!

1209butu.jpg


《2日分の日記をUP。やっと日にちが追いついた!!》

☆覚え書き☆
・「にゃん2日記」(かずにゃんさん)
・「B級おもしろ映画館」(とうたん)をリンク


***猫ブログに参加しています。良かったらポチッと押してやって下さい。***
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

EDIT |  21:16 |  雑記  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2006.12.08 (Fri)

試練は続く・・・

今日からポンちゃんと先住猫を会わせるようにしてみた。
でも、問題が・・・
ポンちゃんに使っているケージはとても大きく、ましてや中にポンちゃんを
入れた状態で一人でゴトゴト動かすのは大変なのだ。
みんなが居る居間まで移動したら、思いっきり腰が痛くなった。
ず~っと居間にポンちゃんが置けると良いのだが、まだまだ無理だろうと思うし
(やっと人間と接する事が出来るようになったぐらいだし)
お互いの負担を少なくする為に、毎日少しづつ会わせていきたい。

とうたんが仕事から帰ってから事情を説明し、ケージを買い行く事にした。
「ポンちゃんの居間用」として使っていこう!

さ~て、これからが本番!!!
ポンちゃんの試練は、まだまだ続く・・・




1208kyoumisinsin.jpg


1207dare.jpg


1207miharu.jpg


1208dare.jpg


1208may.jpg


***猫ブログに参加しています。良かったらポチッと押してやって下さい。***
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

EDIT |  00:00 |  pon  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.12.07 (Thu)

添い寝

ポンは、数日前から毎日添い寝をしてくれるようになった。
そうしたら、ビクビクした様子も少なくなり、夜中の大鳴きも大暴れも治まった。


約1ヶ月、少しづつは慣れてはいたが、ベットの下や押入れに入ってしまうと
威嚇が酷くて手が出せなくなってしまう。
お昼間はケージの中が居心地が良さそうで、お腹まで見せてくれていた。
(ケージの入り口を開けていてもまったく自分からは出て来なかった。)
夫婦交代でポンと同じ部屋で寝ていたが、その状態が続いていた。

とうたん(主人)は仕事があるので、睡眠不足になってはいけない。
必然的に私が一緒に寝る事が多くなる。

夜になると、毎日ケージから出してやり(無理やり出す時もあるのだが)
30分くらいおもちゃで遊んでやった。
そんな時、おもちゃをベットの上で振って、その位置まで来る様にしてみた。

恐る恐るベットの上に上がって、初めて接した毛布の感覚が気に入ってくれたようで
それから枕の横で丸くなるようになった。
でも・・・私がベットに入ったら、やっぱり逃げる!?と思いながら
布団の中に入っていくと・・・グルグルと甘えだした。

現在、ポンと私は一緒に寝ているのだが、妙に緊張するのは何故だろう・・・?
(起きても疲れが取れなくって、昼寝までしてしまう毎日だ(^_^;))




夫婦にとっては孫状態・・・
1207omotya-pon.jpg


夜の見回りはきちんとしないと・・・
1207soto-pon.jpg


綺麗にして・・・
1207taitu-pon.jpg


大奥に出向いた殿様状態になる!?
kurusyuu-pon.jpg


***猫ブログに参加しています。良かったらポチッと押してやって下さい。***
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


EDIT |  00:00 |  pon  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.12.06 (Wed)

ポンちゃんは福猫!?

ポンを保護してからず~っと思っている事がある。
それを今日は、書いてしまおうと思う。

私達夫婦は、ポンを喜んで保護した訳ではない。
事情が事情だったので、止むを得ず保護を決めた状態だった。
初対面の印象も決して「可愛い子」ではなく
「薄汚れてエラの張った子だ・・・」と思っただけだった。


3年前に私は子宮筋腫の手術をした。
筋腫は子宮の中だけではなく、外まであり、尚且つ腸に付着していた。
術後は思いっきり体調が悪く「手術までしたのにどうして?」と嘆いていた。
気持ちも沈みがちになり、心の中に黒い穴を感じがした。
病院へ通ったり、体力を保つ為にストレッチをしたりと
自分で出来る事はやっていたのだが、何だか足りない部分を感じていた。
数ヶ月前から左の親指まで「バネ指」になり、左手が全く使えない状態になった。
あまりの痛さに手術も考えたくらいだった。

そんな時に保護を決め、1週間の入院後に我が家へポンがやって来た。
それから13匹の先住猫と新入りポンの生活が始まった。
バタバタしていたのが、良かったのかも知れないが
私の心の中にあった黒い穴に蓋がされた感じがした。
気分も前向きになり、自分でも不思議な感じがあった。

まず不思議だったのは、「バネ指」が治った。
病院へ行った訳でもなく何もしてないのに痛みがなくなり、きちんと動く。
それから、私用に作っていただいたブレスレットが切れた。
普通、切れたりすると不吉な予感があるのだが
このブレスレットは願いが叶うと切れると言われている。

そして、毎日過ぎて行く中で、思いもしない嬉しい事が続いている。
昨日などは、出掛けた次いでに宝くじを買った。
売り場は商店街にある小さなお店なのだが
「重い物で悪いんだけど、持って行かれませんか?」とオバさんに言われ
「家で採れたキーウィなんですよ!」と袋に入れて下さった。
(宝くじを1000円分買っただけなんだけど・・・)
その後、帰ってからお隣さんに声を掛けられた。
「12月○○日にご主人の為のお祝いをしない?」と言ってもらえた。
「え~!?嬉しい~~~♪」と私。(お隣の奥さんの料理は絶品!)
などなど・・・その他にも思いもしない品物が送られてきたり・・・
まだまだ「え!?」って事が(人から見たら小さい事かも知れないが)やたらとある。

そんな話しを友達にしたら「ポンちゃんって福猫!?」と言われた。
14匹目にして福猫に出会えたのかしら?だとしたら嬉しいよぉ~♪
(またとうたんに馬鹿にされそうだけど・・・)

1205choco.jpg


1205nana.jpg


1206pon.jpg



あららら・・・私は猫と出会う度に「福猫」って騒いでいるのかしら?(爆)

***猫ブログに参加しています。良かったらポチッと押してやって下さい。***にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


EDIT |  21:48 |  雑記  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2006.12.05 (Tue)

黒猫モナちゃん♪

今日は天気も良く日光浴日和。
14匹は、のんびりゆった~りお休みタイムを過ごしていた。
でも、私は・・・出掛ける予定があったので、朝から大忙し!!

14匹でトイレは15個を使用している。
洗って天日干しも大変な作業となる。(腰が痛い!)
トイレ掃除は1日に5~6周を巡回して掃除をする。
それでも誰かがしたトイレを使うのが嫌で、カーテンやら猫ベットやらに
オシッコをする族が約3匹・・・泣けるぜぃ!!!




昨日の写真の説明にも書いたチャーくん。
動画を撮っても静止画になる子・・・その動画を撮ってみた。
すこ~しだけ動きますので、見逃さないよ~に!



初登場のモナちゃん♪
こんなに可愛くって、おメメだって宝石の「キャッツアイ」のようなのに
1205mona-1.jpg


こんな姿で寝ている事が多いし
1205mona-kuro.jpg


はたまたこんな姿でも寝ているし
1205mona.jpg


だけど、こんな小さな部分にも可愛さがぁ~♪(よだれもん・・・)
1205mona-asi.jpg


実は、このモナちゃんは、とうたん(主人)が大好き!!!!!
私の所へ来たて鳴くのは缶詰をもらう時だけ・・・
とうたんには、ベタベタグルグルマッタリで、よだれ垂らし状態なのに
私には、とてもクールに接する。
私にだって、たまには甘えて欲しいよぉ~。

***猫ブログに参加しています。良かったらポチッと押してやって下さい。***
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


EDIT |  20:01 |  nyans  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.12.04 (Mon)

節約、節約・・・

14匹も猫がいてお昼に起きているのはポンちゃんしかいない。
お昼中心に写真を撮るのだが、ポンちゃんばっかりになってしまう。(>_<)
そんな訳で、今日は夜に撮った写真なので、ピントがイマイチかなぁ~。

まずは姉御的(年齢だけが)な存在のピア。
体は大きいが気が小さい・・・
1204pia.jpg


ピアの妹のミレイユ。
寒さにも病気にも負けず頑張って11歳になってくれた。
1204mire.jpg


その2匹の妹のお兄ちゃん。
写真が大嫌いな子なので仕方がないが、実物はもっと素敵♪
1204jas.jpg


兄妹nyans(ユン、チャー、マロ、メイ)の中で1番大人しい子。
動画を撮っても静止画になる・・・(^_^;)
1204char.jpg


兄妹nyans(チム、ゴマ)は、いつも仲良し。
ゴマは、私の大好きなサビ猫。
1204goma.jpg


で、お昼に撮れた動画がコレ!!
やっと「ねこじゃらし」で遊べるようになったポン。





今日は雪が降りそうに寒かった。
我が家の猫達は4つの部屋に分かれて過ごしている。
(色々とご意見もあるだろうが、そうしないと調子を崩す子がいる。)
その全ての部屋の暖かさを保たなくてはいけない。
ファンヒーターあり、ほかほかカーペットあり、オイルヒーターあり・・・
のフル回転!!!今度の電気代の請求が怖い・・・
頑張って夫婦の食費を節約するかぁ~・・・

***猫ブログに参加しています。良かったらポチッと押してやって下さい。***にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


EDIT |  20:26 |  nyans  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.12.03 (Sun)

観察日記 その1

ポンちゃんが我が家へ来てから3週間が過ぎた。
保護した当日から1週間は病院で預かってもらい、去勢手術、ワクチン
歯石取り、駆虫、蚤取りなどしていただいた。
そのおかげで、我が家へ連れて来てからは、先住猫たちに影響もなく過ごせる。
いつもお世話ばっかりかけている先生に感謝、感謝!!

私は、とうたん(主人の事です)に呆れられるくらいに猫と話しをする。
「猫が理解しているのかいないのか分からないけど、かあたん(私の事です)ほど
猫に喋っている人はいないだろう・・・」と妙に感心されている。
(と言うか、馬鹿にしているのかも知れないが・・・)
そして、毎日観察している。

《観察日記その1》

真っ黒だった耳はずいぶんと綺麗になった。
pon-mimi.jpg


でも、アクネはまだまだ酷い。
pon-akune.jpg


片足に「江頭2:50」(古い!!)のようなタイツを履いている。
pon-taitu.jpg


手の模様は可愛い♪
pon-usigara.jpg


でも、横顔がオヤジっぽい!?
pon-2zyuago.jpg


後頭部もやっぱり少しオヤジが入っている!?
pon-usirosugata.jpg


でも、でも、でも・・・
足だってこんな風に可愛く揃えてくれるしぃ~・・・
pon-tyokon.jpg


シッポだって、こんなに短くって可愛いしぃ~・・・
pon-sippo.jpg


こんな可愛い顔で見つめてくれるしぃ~・・・
pon-guruguru.jpg


と観察日記には書いておこう。

***猫ブログに参加しています。良かったらポチッと押してやって下さい。***
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


EDIT |  16:54 |  pon  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2006.12.02 (Sat)

すりすりゴロゴロニャンニャンニャン

昨日の夜中からポンちゃんの態度に変化があった。
すりすりゴロゴロニャンニャンニャン♪飼い主としては至福の時を味わった。
その調子、その調子・・・どんどん甘えて可愛い子になって欲しい。




が・・・そのポンちゃんは夜中に大暴れする。
保護部屋として使っている和室の障子は穴が開き(頭を突っ込んだようだ。)
毎日のようにケージの中の水入れがひっくり返される。
で、こんな水入れを買ってみた。使ってくれるかな?
1202omizu.jpg





先住猫達は、みんな元気にしている。
その1部の子達の写真をまとめてUP!!

1202pia.jpg


1202mire.jpg


1202yun.jpg


1202chat.jpg


1202chim.jpg



***猫ブログに参加しています。良かったらポチッと押してやって下さい。***
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


EDIT |  10:30 |  nyans  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2006.12.01 (Fri)

ポンちゃん現る!(14匹目の猫)

ボクはずっと思っていたよ。
暖かい手がボクを抱き上げてくれるって・・・

ボクはずっと思っていたよ。
家族にしてもらえる日が来るって・・・

ボクはずっと思っていたよ。
優しく話しかけてくれる人がいるって・・・

ボクはずっと思っていたよ。
安心して寝られる場所があるって・・・

ボクはずっと思っていたよ。
きっと可愛い名前で呼んでもらえるって・・・

ボクはずっと、ボクはずっと・・・


ある日、ボクの思いが届いたんだよ。

そして、ボクはひとりじゃなくなったんだよ。

13匹も仲間が出来ちゃった!

「ポンちゃん」って言う名前だって付いたんだよ!


まだまだ怖がりのポンちゃんだけど
少しづつ、少しづつ・・・頑張ってみるからね!

pon-1.jpg

EDIT |  00:00 |  pon  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME | 
