07月≪ 2007年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- (--)


EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.08.24 (Fri)

パニック

20日の夜にクシャミを連発していたマロにもネブライザーを使いました。
私は片付けが残っていたので、とうたんに頼みました。
4ccの医薬品を吸入しますので、10分くらいかかります。
5分ほど過ぎた時に「もう終わりじゃない?」と、とうたんから言われ
「でも、もう少しやったら?」と言いながら、キャリーに入っているマロを見ました。
「ん?様子が変?」と思い、キャリーを開けた所、ぐったりしてしまったマロがいました。



EDIT |  00:00 |  nyans  | CM(3) | Top↑
2007.08.20 (Mon)

バタバタ・・・

19日の新幹線の中でメイの調子悪いと、とうたんから聞きました。
私が出掛ける朝は何事もなく、夕方のゴハン時にも普通に食べていたそうです。
その後、急激に鼻が詰まったようで、呼吸が出来ずに口で息をしだした様です。
私が留守の事もあり、とうたんは独りで心細かったのだろうと思います。
新幹線の信号故障などあり、我が家へ到着したのは夜中でした。
メイを見ると、やっぱり調子が悪く、次の朝、病院へ連れて行きました。
EDIT |  00:00 |  nyans  | CM(2) | Top↑
2007.08.19 (Sun)

「アニマルコミュニケーション2」

今日は前回に引き続き、HANAnさんの「アニマルコミュニケーション」を受けてきました。
入門編を受けてから、自分なりにコミュニケーションの練習や
レイキを習っての受講です。
今回は「フォローアップクラス」です。

今までの質問の仕方をもう1つ掘り下げての質問の仕方などを教えていただきました。
う~ん・・・「アニマルコミュニケーション」って奥が深いです。
私なりに幹からの枝葉のつなげ方が、何となく分かったかも?と
まったく自己満足の世界に突入しております。(爆)
HANAnさんの講習会は、講義的な説明だけではなくて
実践がたくさんあって楽しいです。
初めてお会いする方達との交流も素敵な時間となります。
EDIT |  00:00 |  雑記  | CM(2) | Top↑
2007.08.17 (Fri)

40.8℃

今日の我が家がある多治見市は暑く、最高気温は40.8度・・・
こう暑い日が続くと、更年期だけでもいい加減参っている体なので
さすがの私も今日は「参りました!」と頭を下げたいくらいでした。

我が家は、お盆前から瓦と雨樋のリフォームに入っています。
屋根の上に乗っている職人さんは、仕事とは言え、大変な暑さの中を
頑張ってくれています。
10時と3時の休憩に冷たいジュースやお茶や果物を出してるだけの私ですが
それだけでも気分が悪くなってしまいます。

明日は、もう少しマシになって欲しいと願うばかり・・・




とうたんの会社のある方から「奥さんのBlogって『ポンちゃん日記』?」と
言われています。でも私はもっともっとポンの写真を貼っていきたいです。
私達と暮らす前の時間を取り戻せるように・・・

17pon.jpg



ナナチョコ姉妹は、本当に仲良しです。
いつも一緒・・・この2匹を眺めていると「ザ・ピーナッツ」を思い出します。

17choco-nana.jpg


EDIT |  20:44 |  雑記  | Top↑
2007.08.16 (Thu)

40.9℃

74年ぶりの記録更新がされました。
我が家のある岐阜県多治見市と埼玉県熊谷市で、最高気温が40.9℃
朝から暑い1日でしたが、そんな記録を作ろうとは思ってもみませんでした。

午前中に駅前の美容院へ行きましたが、駅前は確かに暑かった!!
我が家は、駅前と違って盆地ではなく、山の上・・・でも暑い
夫婦で、アイスをいくつ食べた事か・・・今の時間でもまだまだ暑いで~す

ポンの状態は、少し良くなってきたような感じです。
この暑さなので、猫達もバテバテ・・・
今週末には、暑さが和らぐようなので、人間も猫達も水分補給を忘れずに
過ごしていきたいと思います。
(ポンには、強制的にシリンジでの水分補給を1日に数回しています。)




16m-p.jpg


なぜかこの2匹は気が合うようで・・・不思議です。

EDIT |  21:08 |  雑記  | Top↑
2007.08.15 (Wed)

熱中症

玄関の下駄箱の上がポンはお気に入りの場所になっていました。
クーラーの風が苦手なようで、いつもその場所で寝ていたのですが
先週の土曜日にクシャミが出だし、日曜日になったら、ゴハンも食べなくなりました。
ポンは、保護してすぐに病院に1週間入院しました。
その後、我が家へ来てから酷い風邪を引きましたので「風邪?」と思い
日曜日の午前中に病院へ連れて行きました。
(風邪にしてはクシャミだけで鼻水が垂れないので不思議だったんですが)

熱はないのに体が熱い・・・
先生から「こんなに太らせるから熱中症みたいになったんだ。」と怒られる始末・・・
そして、太い注射を打たれました。
体重は、確かに増えてしまって・・・(保護時4.07Kg→現在5.57Kg)
人間と暮らした初めての夏だったのかも知れません。
もっと、人間がポンの状態を考慮してやるべきでした。

さぁ~、こうなったら、ダイエット作戦を成功させるしかない
「ポンちゃん、かあたんだって痩せたんだから(現在MAX時より8Kg減)
頑張って痩せるんだよ~。」



15pon.jpg


で、私はのぼせが出そうになると、アイスを食べる毎日です。
今のマイブームは「南国白熊
あまりの暑さにちょっとお高いクラスを買ってみました。(298円)

15ice.jpg




 お知らせ 

「BBS&MAIL」を設置しました。
左の下の部分から14匹をクリックしてお入り下さい。


EDIT |  21:14 |  pon  | Top↑
2007.08.09 (Thu)

暑い!暑い!!

今日も暑い!暑い!!
猫達のいる部屋を温度調節して(エアコンを点けたり消したり)1日が過ぎました。(^_^;)
アビ軍団のいる2階は、特に要注意です。
暑い日に出掛けるのは、なるべく控えて過ごしています。

お昼過ぎに2階へ上がって様子を見ました。
ふと見ると、小さな白い牙が落ちていました。
側にいたピアがいましたので「ピアちゃんの歯?」と思い調べましたが、全部ありました。
すでに1本抜けているミレイユを調べましたら、上の2本目の牙でした。
そうなると、下の牙が、上唇に引っかかりやすく、傷になってしまいます。
ミレイユも気持ちが悪いらしく、口をもぞもぞ・・・
私が見つけた場合は、上唇を押し上げて、元に戻してやっています。
何か良い方法をミレイユが見つけてくれると良いのだけど・・・

先日から、お友達に紹介していただいた整体へ通っています。
今週末にも行く予定なのですが、この暑さでは、大変かも知れません。
整体と言っても気功的な所で、お値段もリーズナブルで通いやすく
初めての時は、代表と言う方にお願いできました。
(代表は月に1回だけしかいらっしゃらない人だから、ラッキ~でした。)
「私と同じ位の年齢の普通のオジサンだわぁ~。」と思って治療を受け始めた途端
とても不思議な感覚を憶えました。
体の中が真っ白になっていくような感じがしたんです。
その後も通って、他の方の治療は受けていますが、その感覚は受けません。
8月も代表がいらっしゃるので「その日は外せない。」と鼻息を荒くしております。

気功なので、ゴリゴリボキボキはありません。
指が触れるか触れないか・・・と言う位です。
でも、治療していただいた日の夜は、揉み解しのような状態になります。
そして、ゴリゴリボキボキの整体より、ずっと体が楽になるんです。
これも不思議な感覚です。

で、更年期の汗を拭き拭き、気功のような物(?)を習ってきました。
「初級」を一応クリア・・・今は、自宅での自己浄化をしています。
それが終わって「中級」が受けられるようになりたいなぁ~。

「更年期で調子が悪い!」とボヤキながらも、行動力あるのみ!!!
そんな毎日を過ごしています。




08mire.jpg


08pon.jpg


09may.jpg

(注 魚眼レンズも使っていないのに魚眼顔になるメイ・・・面白いヤツ)

EDIT |  20:07 |  雑記  | Top↑
2007.08.08 (Wed)

ジャスミン13歳

昨日からあまりにも頭が痛いと思っていたら、血圧がすごく高かったです。(上179ー下106)
更年期になってから、血圧も高くなってしまって、もう踏んだり蹴ったりです。(>_<)
夜中に薬を飲んで、何とかいつもの生活が出来ています。
でも、もう大丈夫だと思います。
それにしても今日は暑い!!風はあるけど熱風でした。


08jas.jpg


8月に入るまでは覚えていたジャスミンの誕生日・・・
しっかり過ぎてから思い出し「あっ、13歳になったんだぁ~。」と思った途端
熱いものが胸に溢れてきました。
ジャスミンは、猫嫌いの(怖かった?)私を洗脳してしまった子です。
ジャスミンと一緒に生活したくって(当時はまだまだペット可の物件が少なかったので)
思い切って中古住宅を購入しました。
そしてあれよあれよと言っている間に「猫が住む家」になってしまった感じさえあります。
でも、良いんだも~ん♪みんなで使えれば「家」だって喜んでくれてるはずです。
(最近は、猫だけではなくて、妙な住人もいるような気もしまが・・・あはは!

動物と暮らしている方でも10歳を超えると、突然、老猫や老犬になるような気がする方も
いらっしゃるかも知れませんが、我が家の10歳以上の子達(7匹がそうですが)を見ていると
さほど変わりはありません。
ユン、マロ、メイ、チャーも10歳になりましたが、まだまだ元気いっぱいで
マロなんて、とうたんを真剣に怒らせる天才です。(爆)
「止めなさい!」って事をするのが大好き~な子で、とうたんは大声を出す事もあります。
でも、マロは目を輝かせて「やっちゃお~!!」って感じです。
「ひょっとして、とうたんが怒るのが嬉しいの?」とまで思えてくる時があります。
どちらかと言うと、普段は穏やかなとうたんを豹変させてしまう・・・
マロって、妙な才能の持ち主かもなぁ~。

08maro.jpg



 「ピュリナワン」お試し製品プレゼント!! 

EDIT |  18:44 |  nyans  | Top↑
2007.08.06 (Mon)

その2

前編を書いてから、随分と時間が経ってしまいました。
バタバタしているのと、暑さに参ってしまったかあたんです。

先日、受講したアニマルコミュニケーションは「入門編」でした。
「アニマルコミュニケーションとは何?」に始まって
瞑想、石からのリーディング、オーラ視、カードのリーディング
そして、各々持ち寄った写真でのリーディングもやりました。

時間は10時から16時までで、お昼は1時間の休憩があります。
でも、みんなで近くのコンビ二でお弁当など買って
お菓子をつまみながらの休憩でした。
長時間なので、体調が気になる事はありましたが、一緒に受講された方達が
とても良い方ばかりで、本当に「あっ!」と言う間でした。
「アニマルコミュニケーションって楽しい~」って感想です。

私が今回持参したのは、ポンの写真でした。
リーディングして下さった方から「まあまあ幸せ・・・」と言われて
ちょっとガックリ!!
「今までの生活はああだった、こうだった。」と話して
「今は幸せ!」って少し期待しちゃったりしていたんです。
蓋を開けてみたら・・・でもこのリーディングの方が絶対にポンらしい

ペット達は、人間と違って精神が『ピュア』です。
ああだのこうだのと不平不満は並べません。
だから飼い主として、ペット達の前で不平不満を並べる生き方はしない方が良いと思います。
アニマルコミュニケーションをお願いしたり、自分で少しだけでも分かるようになると
家の子達の愛おしさが増しちゃいます。
いっぱい触れて、いっぱいおしゃべりして、お互いに与えられた時間を
楽しく過ごそうね!と話しかけています。
飼い主さんが1番のコミュニケーターであるんですからね!

今月は、その上のクラスを受けます。
う~ん、またまた楽しみ~~~(ワクワク)


興味がある方はこちらのHPをご覧下さいね HANAn


EDIT |  20:17 |  雑記  | Top↑
 | HOME | 
