09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- (--)


EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.02.23 (Sat)

なまえ色紙

2月23日と24日は、名古屋ドームでフリーマーケットと物産展が開かれていた。
出かける予定がない夫婦だったが、珍しくお互いに「行こうか?」と言う話になり出かけた。
私は、あるBlogを読んでいて、その方が出店されているようなので、行ってみたいと思い
とうたんは、四国の物産展で何かを買いたいと思ったようだ。

二人でバラバラに行動し、携帯で連絡を取り合って探してみたが
あまりにも出店数が多くて見つからない・・・
「無理みたいだね。」と話しながら、とうたんの買った物を見せてもらったりしていた時
ある看板が目に入った。

『なまえ色紙』

何だろう?と思って近づいて見たら、描き文字なるものらしい事が分った。
「書いてもらおう。」と、心が動いた。

私は自分の名前が小さい時から大嫌いだった。
書きにくい、読みにくい、固い感じがして、どうしても好きになれなかった。
私が生まれた時、戸籍の登録に父が行き、どうしてもこの字にしたいと譲らなかったと聞いた。
市役所の戸籍係りの人も「こんな字は受けつけられない。」と言ったら
辞書を片手に出かけて行ったらしい。
どうしてこの字にこだわったのか・・・?
父が亡くなってしまい、その頃の経緯を母に聞いても、母は何も知らないと言う。

その『なまえ色紙』なのだが、とても素敵な言葉を添えてくれた。
描き文字作家のあきたまさんも「良いのが書けたよ!」と言ってくれた。

なまえ色紙


色鉛筆の講座の先生にも「《暢》って字をサインに使っては?」と言っていただいたり
最近は、「そんなに悪くないかぁ~。」と思える様になってきた。

そんな訳で、サイン用の落款印を京都へ注文しちゃった私で~~す

EDIT |  00:00 |  雑記  | CM(6) | Top↑
いい色紙ですね!
《暢》って字の印も素晴らしいアイデアじゃないですか~。
出来上がりが楽しみですね^^
マミ |  2008年02月26日(火) 10:21 | URL 【コメント編集】
マミ様・・・
私の名前って固いでしょう~?
だから好きになれなかったんです。
でも、この色紙を書いていただいたり
絵の先生に言われたりした事で
何だか、とっても気に入るようになりました。
〈暢〉の作りの方は、太陽の光なんだそうです。
〈陽〉のこざとへんを横にすると山と谷になるんだけど
そこに光が注いでいるし
〈湯〉さんづい(水)をに光で湯になるってお話も伺いました。
〈申〉は、のびのびと・・・と言う意味ですって。

この色紙の言葉を読んでいると
ミレイユから私へのメッセージって思えるんです。
「かあたんは、こんな人なんだよ!」と言われているような・・・

印・・・私もと~っても楽しみ~~~♪!(^^)!

かあたん |  2008年02月26日(火) 15:56 | URL 【コメント編集】
ごぶさたしています。
素敵な色紙ですね♪
愛情をたくさん受け取り与え続けているって、かあたんさんそのままですね~。
本当にミレイユちゃんが書かせてくれたのかもしれませんね。
ちなみに私の先輩に同じ名前の人がいますが、その人も素敵な女性でしたよ~
しい |  2008年02月27日(水) 23:42 | URL 【コメント編集】
☆しい様・・・

こちらこそ、ご無沙汰しちゃってます。(^_^;)
色紙を誉めていただけて嬉しいです。
「ミレイユの言葉?」って思わせたのには、不思議な事があったからなんです。

書いて下さった方が、表書きを終えてから、紙の裏にある言葉を書かれて
色々と解説をして下さったんです。
その裏に書かれた言葉を見た途端に「ミレイユ?」って思いました。
私が彼女に良く言っていた言葉だったんです。
とうたんも「ミレイユからのメッセージのようだ。」って言ってます。
寂しくなると、色紙を見て、心の中で読み上げてます。

しいさんの先輩も「のぶこさん」?
そうかぁ~・・・私も頑張って素敵な人って言われるようにならないと!
かあたん |  2008年02月28日(木) 16:45 | URL 【コメント編集】
えー、いいじゃん、そのお名前!
堅いって言ったら、おいらの方がなんぼか堅い。(笑)
みんな無い物ねだりかなあ。
最近は、ちょっと好きになってきたんだ~
ドラマでおいらと同じ名前の役柄って言うと、
昼ドラで姑にいびられる嫁の名前とかそんなんばっかだったんですよ。(^^;)
くま吉 |  2008年03月02日(日) 23:42 | URL 【コメント編集】
★くま吉様・・・
くま吉さんの本名は、字数は少ないけど
う~ん、ちょっと堅いかな?(^_^;)
でも、くま吉さんの名前は良い名前だよ!!!
そうねぇ~無い物ねだりって当たってると思う。
お互いに自分の名前を気に入るようになるまで
随分と年数がかかったよね・・・(爆)
でも、受け入れられるようになったって事かも知れないね。

そうそう、印も届きました~♪
またお披露目しよっと!(^^)!
かあたん |  2008年03月04日(火) 10:51 | URL 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
