10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.03.11 (Sun)

チョコ失神!!

朝から風が強かったのだが、天気が良いので、いつものようにサンルームを開けていた。
ゴォ~ゴォ~と風が吹いていたが、猫達も普通に寝ていたので安心していた。
そんな時、何かにビックリした子がいたようだ。
そうなると、一緒にいた7匹がパニック状態になり、部屋中を走り回った。
少しの時間ですぐ収まったのだが、私の目に届かない子達が気になり
全ての猫を確認していた時・・・
チョコの様子がおかしいのに気づいた。

台所の食卓椅子の下で横になってしまっている。
「チョコちゃん!」と声をかけても身動きもせず、しっかり目だけが見開いている。
呼吸をしているはずのお腹の起伏も感じない。
「死んでる!?」私は心臓がドキドキしてパニックになってしまった。
2階にいるとうたんを大声で呼び、チョコの様子を見てもらった。
とうたんも驚き、チョコの名前を呼び続けた。
突然、チョコが「グォ~グォ~」と異様な声を出し、体中の毛を逆立て
狭い場所に入り込んでしまった。
二人で何とかチョコを出し、しばらくは声をかけて撫で続けた。
そうしたら、少しづつ普通に戻ってきたのだが、時間はかかった。

以前からそうなのだが、ゴハンを吐いたりしても、お客様がいらしても
チョコは異常なほどパニックに陥る。
普通になったと言っても、どうしても気になる。

チョコを連れて病院へ出掛けた。
先生にチョコの状態を話したら「人間で言う『ヒステリー症』ってもんだと思うよ。」と言われた。
癲癇だとしたら、痙攣が起こると話してくれた。
今日のあの状態は、失神らしい。でも、その状態で亡くなってしまう事もあると言われた。
チョコは、極度の恐怖で、体がどうしようもなくなってしまうのだろう。
後は、私達が気をつけて、何かあった時の対処方法も聞いてきた。
今年2歳なんだから、これからも充分に気をつけてやらねば・・・

0311choco.jpg



スポンサーサイト
EDIT |  20:44 |  nyans  | CM(4) | Top↑
チョコちゃん、大変でしたね。
びっくりされたことと思います!

ライムも相当怖がりだけど、そんなことに
なったことはありません。
ノエルは先日お風呂であごの下を獣医さんに
もらった薬用シャンプーで洗った後、リビングに
もどってからおかしくなりました。
口から白い泡を出して、咳をし続けるんです。
シャンプー液が口に入ったのかな?
その後もぬれた毛をなめようともしないで
濡れたままじっとしていて、目つきもいつもと違うし
怖くなってしまいました。

1時間以上そうしてました。
この姉妹、かなり繊細なようですね。
パステル子 |  2007年03月12日(月) 08:23 | URL 【コメント編集】
>パステル子様
ナナは普通の感じがしますが、チョコは最初から繊細な感じがしてました。
今までにない子のような感じでした。

ノエルちゃんもそんな事があったんですかぁ・・・
シャンプーは、猫にとてもストレスを与えると言います。
どうしても必要な時はしかたがないと思いますが
出来るだけ避けてあげた方が良いかも知れませんね。
ノエルちゃんの顎の下って、アクネでしょうか?
だとしたら、綺麗になってもしばらくすると
また出てきちゃうと思いますよ。
体質的な部分が大きいようですし、若い子は出来やすいんです。
シャンプー以外の方法を考えた方が良いでしょうね・・・

ノエルちゃんの様子とチョコの様子を見ると
「パニック状態」なのだと思います。
何かあって倒れた時は、とにかく静かにして(TVなども消して)
気道を確保するようにと言われました。
頭を真っ直ぐにしようとせず、足を引っ張って体を真っ直ぐにしてあげるように
した方が良いと言われました。
(パニック状態では、すごい勢いで噛む場合がありますもんね)

お互いに頑張りましょう~♪!(^^)!
かあたん |  2007年03月12日(月) 10:29 | URL 【コメント編集】
チョコちゃんの失神のお話、驚きました。(@@)
突然のことに、さぞかしびっくりされたことでしょう。
とうたんさんがお家におられて良かったですね。

うちは引っ越した当時、来客パニック、玄関チャイムパニックなど
いろいろありましたが、失神することはなかったです~

こちらでフェリウェイが猫の精神安定に効く・・ということを読んで
先月から試しに使っているのですけど
うちの子には効いているようで助かってます。
仲の悪い子どうしの威嚇が減りました。
どうもありがとうございました。(^^)
nekoma-ma |  2007年03月20日(火) 17:22 | URL 【コメント編集】
>nekoma-ma様
レスが遅くなってすみません。m(__)m
今日のBlogに書きましたが
れから発作的なモノはなく過ごせています。
病院専用のサプリを毎日飲ませています。
これが良いのかも知れませんね!

フェリウェイ情報がお役に立って良かったです。(^.^)
我が家はスプレータイプを使っていますが
nekoma-maさんのお宅と同じく
オシッコの被害が少なくなったような気がします。

お互いに多頭飼いの悩みは尽きないと思いますが
私でお役に立てそうなら、いつでもどうぞ!!
そして、猫との生活を大いに楽しみましょう~♪
かあたん |  2007年03月23日(金) 21:43 | URL 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
